お掃除機能付きエアコンのクリーニング依頼が増えてます 健康的な快適空間をご提供します 

2020年4月19日

Panasonicのエアコンであればドレンパン分解は必須と考えております。

私はただお金をもらって当たり前の作業するだけではなく私の作品は誰よりもキレイにしたい!と思っていますので

基本的には追加でドレンパン分解、ファン分解、完全分解等をご提案させて頂きます。

機種や設置状況によっては対応できないこともありますがご理解よろしくお願いします。
2020 4/19
今回の追加分解はドレンパン部分のみになります。
エアコンの状態としては油汚れが多いように思います。お客様がタバコを吸っていらっしゃったということなので
おそらくタバコが汚れの原因とおもいます。タバコを吸われている方はエアコンが汚れやすくなってしまいますので
吸われてない方よりもエアコンクリーニングの頻度が増えると思います。

分解の違い

2020 4/19
通常分解とドレンパン分解の違いを少し説明させてください

まずドレンパンとは水受けの事ですね。暑くなると冷房を使用します熱交換器が冷やされることで結露します。

結露した水がドレンパンという水受けに落ちる仕組みです。なので熱交換器からの水をこぼさない設計になってます。

そのため熱交換器下部、ドレンパンは分解して洗浄する必要があります。

2020.4/9のブログの写真をみていただくと分解しない場合のドレンパンはあまり洗浄できないでは?と思っていただけたらと思います

写真でみてもわかるかと思いますが熱交換器下部とファンが見やすくなりました。見やすくなるということは洗浄しやすく

なるということです。よりキレイになるのでは?と思っていただけたらと思います。

熱交換器とファンの洗浄

2020 4/19
←側が洗浄前、→が洗浄後
今回はタバコが原因の汚れ(茶色)の違いを見て頂けたらと思います。

洗浄後のほうがシルバーになっていてキレイになっているのがわかるかと思います。

油汚れの厄介な点はベタベタしているので埃等を付着させてしまう事ですね。

埃はカビの栄養源となりますので放っておくとカビが繁殖してしまいます。
2020 4/19
吹き出し口のクロスフローファンと熱交換器の下部の写真です

熱交換器の下部の茶色い汚れがかなりキレイになっています。ここはドレンパンを分解したからこそだと思います。

黒いクロスフローファンにも汚れは溜まっていますのでここも洗浄してキレイにします!ドレンパンを分解しているため分解していない状態よりもキレイに洗浄できます。
2020 4/19
汚水としては黒いカビよりも茶色い油汚れが多いですね。

ドレンパンの洗浄

2020 4/19
茶色い汚れが見えている部分が熱交換器と接している部分です。

分解することで通常よりもキレイな仕上がりになります。分解しないと物理的に洗浄できない部分がでてきます。

お掃除ユニット部分の清掃

2020 4/19
ユニットのお掃除もします。

今回は一番目立つのはフィルターの汚れかもしれません
2020 4/19
フィルターかなり汚れています。
お掃除機能付きエアコンのフィルターの欠点!!
通常のエアコンのフィルターよりも目が細かいんです。油汚れがついてしまうとお掃除機能でお掃除しきれない場合もでてきます。こういった状況になると目が細かい分目が詰まりやすくなると思います。 結局はお掃除機能がついていてもフィルターのお掃除は必要だと思います。

2020 4/19
キレイに仕上げました(嫁様が^^)いつもありがとうございます。
おそうじ本舗新下関店
お掃除機能付きエアコンでもクリーニングは必要です。

お掃除機能付きエアコンを完全に否定するわけでもないですよ。例えば高い所にあって手入れが大変な場合とか寝室で油系汚れはあまりつかない場所だとか有効に使える場所もあると思います。

連日コロナウイルスのニュースばかりですね、お家にいる機会が増えていると思います。一度エアコンを確認されてみてください。

毎年「冷房をつけたら咳がでる」というお客様が沢山いらっしゃいます。

コロナウイルスももちろん気を付けないといけませんがコロナ以外の病気などにも気を付けてください。
0120-907-242
Tポイント
Tポイントお付けできます
(注:直接お電話いただいたお客さまのみになります)
PayPay
ペイペイ対応しています
IMG_8560
インスタグラムでも作業写真を更新しています。
フォローお願い致します特典も考えてます。

2020.3.01 スタッフ
一緒に働く仲間を募集しています。
技術をつけて個性をもってみませんか?
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ